本や映画の感想、日々の雑感などを徒然に書いております
ネタバレもあるので未読の方はご注意ください
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
RECOMMEND

 極北ラプソディ 

  
読んだり観たり
雪芽さんの読書メーター 雪芽の最近読んだ本 雪芽さんの鑑賞メーター 雪芽の最近観たビデオ
読みたい!聴きたい♪
Blog散歩道
今年読んだ本
将棋○名人戦・順位戦●
≡ SPONSORED ≡
<< 「四畳半神話大系」 森見登美彦 | main | 本棚バトン >>

*スポンサーサイト


| - | | - | - | | |

*「きつねのはなし」 森見登美彦

森見 登美彦
新潮社
¥ 1,470
(2006-10-28)

デビュー作、2作目と続けて京都を妄想と爆笑の似合う街に(私の中でのお話)変えてしまった森見さん。このまま妄想街道を突っ走るかと思いきや、趣向を変えてきた。同じ京都を舞台に、歴史を重ねた土地に潜む魔が地上に滲み出し、空気を振るわせる。いかにもありそうだと自然と納得してしまう、京都はそんな雰囲気を持った土地に思える。

京の骨董店を舞台に現代の「百物語」の幕が開く。注目の俊英が放つ驚愕の新作。細長く薄気味悪い座敷に棲む狐面の男。闇と夜の狭間のような仄暗い空間で囁かれた奇妙な取引。私が差し出したものは、そして失ったものは、あれは何だったのか。さらに次々起こる怪異の結末は―。端整な筆致で紡がれ、妖しくも美しい幻燈に彩られた奇譚集。
「BOOK」データベースより
それまでの懐古的文学調の文章に慣れていたせいか、淡々とした文章にまずおやっと思う。凄みのある文章ではないが、ちょっと怖い、なんだか怖い、という今回の話にはほどよいといえそうだ。こういう書き方も出来ることに安心する。
収録されているのは以下のよっつの作品。

きつねのはなし
果実の中の龍

水神

それぞれに独立した話として成立しているが、関連し合ったひとつの世界として見て取れる。ひたひたと水分を多く含んだ冷気に包まれるような、ゆるゆるとした怖さ、このあたりがとても自分の好みに合っていた。匙加減が難しい。

和紙で出来たきつねのお面が欲しいと思ったことがある。買わなくてよかった。いま部屋にあったなら、背筋が薄ら寒くなっていただろうと、表題作でもある「きつねのはなし」を読んで思った。
天城を中心に交わされる駆引きにぞくりとさせられる。この男の底の見えなさと彼に翻弄される武藤くんの若さ、ナツメさんの見せる謎めいた翳り、艶っぽく妖しい作品になっている。薄暗い空間に揺らめく幻燈の灯り、狐面の朱、漆黒の盆に浮ぶ金魚絵柄、注し色の朱が鮮やかに効いている。
よっつの話の中ではこの「きつねのはなし」が一番よかった。他の作品も雰囲気のある話だが、「魔」だけは分かりずらかったかなと感じた。

この作品の後に書いた2作は『太陽の塔』の系列で、「きつねのはなし」だけが異質な作品になっている。こういうのも書いてみました、で終わるのかも今後気になるところだ。

(2007年4月28日読了)
| 森見登美彦 | 17:55 | comments(8) | trackbacks(7) | | |

*スポンサーサイト

| - | 17:55 | - | - | | |

♯ コメント

モリミー作品を初めて読んだのがこの本でした。
装丁からちょっと怖い話かな?的に思って購入したのが
モリミー世界にハマるきっかけで。
雪芽さんと同じく「きつねのはなし」が一番良かったです。
うすら寒さが他のに比べてよく感じられましたよね。
夜中に読んでいたので
より背筋がゾクゾクしたのを覚えています。
| 弥勒 | 2007/05/27 11:29 PM |
弥勒さんはこの本が初モリミーだったんですね。
私は『太陽の塔』が初だったので、妄想爆笑のない森見作品はとっても新鮮な印象でした。

夏の夜に読んだらひやひやしてよかったかななんて思いますが、北海道の夏の夜は爽やか過ぎて、夏だから読むという意味もないかもしれません。
| 雪芽 | 2007/05/28 10:02 PM |
先日この作品に出てくるような、紙の狐のお面を見る機会がありました。
今までだったら可愛いと思えたものが、ちょっと背筋を震わせてきそうでした。
きっとこの本のせいだと思い苦笑です。
| たまねぎ | 2007/05/30 12:58 AM |
たまねぎさん、こんばんは。
縁日で狐面を被っている人を見たら、そそそそそと気取られぬよう逃げ出す自分が想像できます。
本の影響って凄いですね。同じものがいままでと違って見えてしまうのですから。
| 雪芽 | 2007/05/31 10:18 PM |
京都は闇がよく似合う!と言った人がいますが、この作品は本当に京都の雰囲気にあっていたと思います。
等価交換にまつわる物語は数多くありますが、どんなに欲しいものがあっても彼にだけは頼みたくない!と心底思いました。
| らぶほん | 2007/08/19 10:44 PM |
らぶほんさん、こんばんは!
京都の闇は他所とは違うのではと思ってしまいます。
土地柄の持つ雰囲気がぴったりハマる作品でした。
そうですよね、取られるものの代償が大き過ぎて怖いですよ。
彼を前にしただけでゾクゾク背筋が寒くなりそう。
暑い夏にはぴったりともいえますか。
いえいえ、止めておいたほうがよさそうですね。
| 雪芽 | 2007/08/21 11:39 PM |
雪芽さん、こんばんは(^^)。
確かにこの作品の後に「きつね」のお面の人を見かけたら、逃げたくなるかも知れませんね〜。
京都という土地が生んだ、京都しか生み出せないであろう、「ケモノ」が不気味でしたね。
でも私、恐くなかったんです。京都という土地にシンクロできなかったからだろうと思います。
| 水無月・R | 2008/05/18 11:19 PM |
水無月・Rさん、こんばんは。
きつねのお面は好きなんですが、これを読むと怖くてやはり部屋には置けません。道で出会うのも遠慮したいな〜
京都で少しでも生活した経験があれば、もっと肌で感じる部分があるんでしょうね。シンクロできないというのはわかります。
それでもひんやりした感覚が肌の上を通っていって、少し体温が下がりました。
遊びに行きたいなぁ、京都。いざ、実感京都!
| 雪芽 | 2008/05/19 10:10 PM |

♯ コメントする









コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


♯ この記事のトラックバックURL

♯ トラックバック

きつねのはなし/森見登美彦
寝る前に1冊。 「きつねのはなし」/森見登美彦 薄闇の古都でみた悪い夢。 目覚めても 夢の続きにいるような。 熱狂的支持を得た 『太陽の塔』から三年 京の骨董店を舞台に 現代の「百物語」の幕が開く。 ―帯より
| 徒然書店 | 2007/05/27 11:32 PM |
きつねのはなし 森見登美彦
きつねのはなし ■やぎっちょ書評 森見登美彦さんの月、ということでこの本。 きっと100年後の人は平成を振り返っていうことでしょう。 「昔(平成)ってさ、こんな物の怪がたくさんいたんだねぇ」 「非科学的だよねー」 「良かった現代に生まれて」 とゆう感じ
| "やぎっちょ"のベストブックde幸せ読書!! | 2007/05/29 10:40 AM |
きつねのはなし  森見登美彦
京の夜には妖艶な雰囲気がよく似合う。雅びなるもの達が綴りし艶やかなる歴史と、その裏で流され続けた血と怨念が街の空気を色濃くさせるのかもしれない。 人知れず蠢くなにものかの存在を許し、その内に潜めてもしまう。千年の都だけが持ちえる深さであろうか。 電
| 今更なんですがの本の話 | 2007/05/29 11:30 PM |
きつねのはなし 〔森見登美彦〕
きつねのはなし森見 登美彦 新潮社 2006-10-28売り上げランキング : 9692おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ≪内容≫ 京の骨董店を舞台に現代の「百物語」の幕が開く。 注目の俊英が放つ驚愕の新作。 細長く薄気味悪い座敷に棲む狐面の男。 闇と夜の狭
| まったり読書日記 | 2007/06/13 8:36 PM |
きつねのはなし⇔森見登美彦
きつねのはなし 〔森見登美彦〕 京の骨董店を舞台に現代の「百物語」の幕が開く。 注目の俊英が放つ驚愕の新作。細長く薄気味悪い座敷に棲む狐面の男。 闇と夜の狭間のような仄暗い空間で囁かれた奇妙な取引。 私が差し出したものは、そして失ったものは、何だっ
| らぶほん−本に埋もれて | 2007/08/19 11:22 PM |
『きつねのはなし』/森見登美彦 ○
これは・・・判断が難しいな〜。たぶんね、この物語を最初に読んだら、森見登美彦さんにはハマらなかったような気がします。私的には、愛と笑いとツッコミ処にあふれる、モリミーワールドが好きなので・・・。 良くも悪くも京都な物語、って印象ですねぇ。魑魅魍魎・・
| 蒼のほとりで書に溺れ。 | 2008/05/18 10:16 PM |
きつねのはなし
きつねのはなし (新潮文庫)著者:森見 登美彦販売元:新潮社発売日:2009-06-27おすすめ度:クチコミを見る 【あらすじ】 「知り合いから妙なケモノをもらってね」籠の中で何かが身じろぎ...
| 本の地図帳 | 2010/03/19 1:21 AM |
ABOUT
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
TRACKBACK
ありがとうございます
COMMENTS
ありがとうございます
LINKS
MOBILE
qrcode
OTHERS