本や映画の感想、日々の雑感などを徒然に書いております
ネタバレもあるので未読の方はご注意ください
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
RECOMMEND

 極北ラプソディ 

  
読んだり観たり
雪芽さんの読書メーター 雪芽の最近読んだ本 雪芽さんの鑑賞メーター 雪芽の最近観たビデオ
読みたい!聴きたい♪
Blog散歩道
今年読んだ本
将棋○名人戦・順位戦●
≡ SPONSORED ≡
<< 「プラックペアン1988」 海堂 尊 | main | あけましておめでとうございます >>

*スポンサーサイト


| - | | - | - | | |

*2007年の読書

本読んでいないなぁ、というのが2007年を振り返っての感想でしょうか。

1月
「平安妖異伝」 平岩弓枝 1月1日
「モノレールねこ」 加納朋子 1月2日
「ファンタジーのDNA」 荻原規子 1月7日
「螺鈿迷宮」 海堂尊 1月13日
「おまけのこ」 畠中 恵 1月14日
「スロウハイツの神様」上・下 辻村深月 1月16日、17日

出来過ぎであろうとなんだろうと「スロウハイツの神様」は泣けました。伏線の回収の見事さにひたすら感心です。

2月
「図書館危機」 有川 浩 2月12日
「天国はまだ遠く」 瀬尾まいこ 2月25日

3月
「おんみつ蜜姫」 米村圭伍 3月11日
「太陽の塔」 森見登美彦 3月12日
「スプートニクの恋人」 村上春樹 3月21日
「いとしい」 川上弘美 3月25日
「雪屋のロッスさん」 いしいしんじ 3月30日

4月
「ふしぎな図書館」 村上春樹 4月1日
「溺レる」 川上弘美 4月2日
「四畳半神話大系」 森見登美彦 4月22日
「きつねのはなし」 森見登美彦 4月28日

5月
「夜は短し歩けよ乙女」 森見登美彦 5月3日
【新釈】走れメロス 他四篇」 森見登美彦 5月3日
「父からの手紙」 小杉健治 5月5日
「イナイ×イナイ」 森博嗣 5月20日

3月に森見さんの「太陽の塔」を読んだのがきっかけでモリミーブーム到来。4月の下旬からGWにかけては完全にモリミー色に染まってます。

6月
「サウスポー・キラー」 水原秀策 6月2日
「東京バンドワゴン」 小路幸也 6月8日
「シー・ラブズ・ユー−東京バンドワゴン」 小路幸也 6月9日
「ジェネラル・ルージュの凱旋」 海堂 尊 6月11日
「デッドアイ・ディック」 カート ヴォネガット 6月17日
「廃帝綺譚」 宇月原晴明 6月22日
「ちんぷんかん」 畠中 恵 6月24日

7月
「始祖鳥記」 飯嶋和一 7月27日
「精霊の守り人」 上橋菜穂子 7月29日

7月に読んだ飯嶋さんの「始祖鳥記」は読みながら、幾度となくこみ上げる感動に胸熱くした作品です。熱き漢達の物語。

8月
「海」小川洋子 8月12日
「町長選挙」 奥田英朗 8月14日
「死神の精度」 伊坂幸太郎 8月25日
「僕たちは歩かない」 古川日出男 8月26日
「東京公園」 小路幸也 8月28日

「東京バンドワゴン」以来小路さんは気になる作家のひとり。「東京公園」も雰囲気が好きで、心に残る作品。

9月
「対話篇」 金城一紀 9月1日
「東京奇譚集」 村上春樹 9月2日
「映画篇」 金城一紀 9月7日
「闇の守り人」 上橋菜穂子 9月8日
「ホームタウン」 小路幸也 9月9日
「キラレ×キラレ」 森博嗣 9月13日
「鴨川ホルモー」 万城目学 9月17日
「1日30分」を続けなさい! 古市幸雄 9月20日
「失われた町」 三崎亜紀 9月22日
「Presents」 角田光代 9月22日
「ハヅキさんのこと」 川上弘美 9月23日
「レヴォリューションNo.3」 金城一紀 9月24日
「フライ,ダディ,フライ」 金城 一紀 9月26日

本ブロガーさん達の間ではお馴染の金城さんの本を初読。噂に違わず面白くてここで金城ブームに火が着く。

10月
「SPEED」 金城 一紀 10月8日
「プラックペアン1988」 海堂 尊 10月11日
「秘密―トップ・シークレット」 (1) 清水玲子 10月26日
「秘密―トップ・シークレット」 (2) 清水玲子 10月27日
「秘密 トップ・シークレット」 (3) 清水玲子 10月27日

うっかり八兵衛ならぬうっかり雪兵衛は、読書一覧を整理している途中で「秘密―トップ・シークレット」 (1)の感想を書いた記事を削除致したらしく、何百字かを要して継ぎ込んだ思いのほどは、淡雪のごとく一瞬にして消え去ったのでござりました。
(このような場合は時代ものふうに語ってみたくなるもので)

11月
「つくもがみ貸します」畠中 恵 11月1日
「有頂天家族」 森見登美彦 11月4日
「秋の牢獄」 恒川光太郎 11月7日
「図書館革命」 有川 浩 11月10日
「タルト・タタンの夢」 近藤 史恵 11月25日

11月はお気に入りの作家さん達の新刊が読めたこともあり幸せな月。図書館シリーズの完結は寂しさもありつつ、最後にふさわしい止まるところを知らないラブコメぶりと、痛快な疾走感に大満足で本を閉じることができました。

12月
「エトルリアの微笑み」ホセ・ルイス・サンペドロ 12月2日
「遠まわりする雛」 米澤穂信 12月17日

米澤さんの古典部シリーズ最新刊「遠まわりする雛」も面白かった!米澤さんの手にかかるとありふれた日常にもミステリーは転がっていると気づかされるんですよね。小市民シリーズの続きも書いて欲しいなぁ。

最初にも書いたとおり2007年は読了本の数は少ないので、こうして並べてみると寂しい限りですが、森見登美彦さん、小路幸也さん、金城一紀さんと、自分の中でブームになる作家さんとの出会いがあった年でもありました。
2008年はどれだけの本が読めるのか。読みたい気持ちはすごくあるけれど、興味の対象が本以外もいくつかあるとどうしても時間が分散してしまいます。より惹かれるほうに気持ちが集中してしまいます。そんなこんながある中で、笑いであったり、涙であったり、少しでも心を震わす本と出会えるといいなと思うのでした。

2007年マイベスト(順不同)
「スロウハイツの神様」上・下 辻村深月
「夜は短し歩けよ乙女」 森見登美彦
「始祖鳥記」 飯嶋和一
「失われた町」 三崎亜紀
「対話篇」 金城一紀
1冊単独というより図書館シリーズ全部
| こんな本読んだ年代・作家別 | 23:38 | comments(4) | trackbacks(0) | | |

*スポンサーサイト

| - | 23:38 | - | - | | |

♯ コメント

雪芽さん、あけましておめでとうございます。
(私もこちらでご挨拶を・・)
私は「黄金旅風」を入れたんですが、「始祖鳥記」もよかったですよね。あぁこちらの方がよかったかも・・とか、いまさらじたばたしています。
私も去年はモリミーにはまった一年でした。そしてその前の年が金城さん。森見さんと金城さん、いいですよね。同じようにはまってがーっと一気に読んでしまう雪芽さんに、すごく親近感を感じました♪
ということで、今年もたくさん本の話ができたらと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
そうそう、辻村さんって気になりながら未読なんです。雪芽さんのベストにはいってるので、今年こそは読んでみます。
| june | 2008/01/03 9:33 PM |
雪芽さん、明けましておめでとうございます(*^▽^)/
ベスト本に気になる本が!辻村さんや飯嶋さんの本、未読なので読んでみたいです♪
こうして読みたい本が増えてゆくのですね(笑)
今年もたくさん面白い本と出会えると良いですね!
今年も、よろしくお願いします♪
| エビノート | 2008/01/04 10:48 PM |
juneさん、あけましておめでとうございます。
「黄金旅風」は未読なのでぜひ読みたいです。飯嶋さんの本では文庫で「雷電本紀」を購入済なので、こちらも期待しているのです。だって「始祖鳥記」の文庫の解説で「雷電本紀」をベタ褒めなんですよ。なんの解説読んでいるんだっけ?って思ってしまいました(笑)
ああ、そうなんですよ、ハマるとがーっと一気にいってしまいたくなるんです。もっと読みたい、もっと知りたい!って。juneさんも同じですか?お仲間ですね、嬉しいな♪
辻村さんもよいですよ。こちらは既刊本すべて一気に買ったのに、ミリミー熱のほうがすごくて制覇してません。今年こそは!
今年もまた楽しく本のお話させてくださいね。どうぞよろしくお願いします。
| 雪芽 | 2008/01/05 8:19 PM |
エピノートさん、あけましておめでとうございます。
気になる本ありましたか。辻村さんはミステリィ、飯嶋さんは時代小説とタイプは違いますが、どちらも好きな作家さんです。いいですよ♪
読みたい本はどんどん増えますよね。ちゃんとメモっておかないと忘れてしまいます。最近は新刊出たら買う、くらい好きな作家さん達が増えて困ります。
どんな面白い本に出会えるかと、一年の初めはいつもわくわくするものがありますね。
今年もどうぞよろしくお願いします。
| 雪芽 | 2008/01/05 8:22 PM |

♯ コメントする









コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


♯ この記事のトラックバックURL

♯ トラックバック

ABOUT
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
TRACKBACK
ありがとうございます
COMMENTS
ありがとうございます
LINKS
MOBILE
qrcode
OTHERS