本や映画の感想、日々の雑感などを徒然に書いております
ネタバレもあるので未読の方はご注意ください
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
RECOMMEND

 極北ラプソディ 

  
読んだり観たり
雪芽さんの読書メーター 雪芽の最近読んだ本 雪芽さんの鑑賞メーター 雪芽の最近観たビデオ
読みたい!聴きたい♪
Blog散歩道
今年読んだ本
将棋○名人戦・順位戦●
≡ SPONSORED ≡
<< しがみつかない生き方「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール 香山リカ | main | 読書収め >>

*スポンサーサイト


| - | | - | - | | |

*読書の冬へむけて

今年も残り38日、2010年へのカウントダウンが始まっている。
1秒1分1時間1日1ケ月、時間がどこまでも連続していくのは承知のこととはいえ、一年の終りが視野に見えてくると、鍋の中で煮える豆がぷつぷつと音を弾かせるように、少しずつ忙しない心持ちになってくるものだ。たしか去年もそうであったろうし、たぶん来年も同じように、年の終り近くには豆が煮えていくようなぷつぷつとした気忙しさを感じるのだろう。毎年毎年豆を煮ている気分だ。

一年を振り返るにはまだ早いが、読んだり観たりしたまま感想放置の本や映画がたくさんあって、あり過ぎてどうしたものかと思案の渦にのまれて目が回ったものだから、まずは一覧にしてみることにした。ブログに感想を更新していないものについては★印をつけてみる。まあまあなんと見事に瞬く星たちではないか。これをひとつごとに感想を書くのは無理と諦めた。せめていくつかずつにまとめて、短い感想だけは残しておこうかと思っている。

昨日は札幌の大通り近辺をひらひらと紙吹雪が舞っていた。
パ・リーグ優勝の北海道日本ハムファイターズの優勝パレードが行なわれたのだ。
思えば今年は春のWBCに始まって、野球に燃えた一年でもあった。
とくに後半戦からは加速度的に熱を帯びる。CS,日本シリーズはそれぞれ2回ずつ札幌ドームにも足を運んだ。駒苫からプロにいった田中選手の成長が気になって見るようになったプロ野球。最初は田中君の試合だけ、そのうちにパ・リーグの他の試合もよく見るようになる。それでもTVやネットだけで実際球場に行くことはなかった。
誘ってくれた友人のおかげで今年は楽しい時間を過ごすことができた。
生での野球観戦はすごく楽しかった。また来年も!といまから思うくらい。

野球もシーズンを終えやっと静かな気持ちで本に向かうことができるようになった。となると無性に活字が恋しく思える。ずっと身近にあって気づかずにいた存在の大切さにはたと気づいたような新鮮さで本の項をめくる。読書の秋はとうに過ぎてしまった。読書の冬到来、そんなところだろうか。

 1月
「夜の光」 坂木 司 1月1日
「盤上の海、詩の宇宙」 羽生善治・吉増剛造 1月1日
「チェーン・ポイズン」 本多孝好 1月2日
「黄金旅風」 飯嶋和一 1月4日
「アイスクリン強し」 畠中 恵 1月18日
「猫を抱いて象と泳ぐ」 小川洋子 1月24日
「天使の歩廊ーある建築家をめぐる物語」 中村 弦 1月29日
「いのちなりけり」 葉室 麟 1月30日

2月
「山白朝子短編集 死者のための音楽」 2月3日★
「つむじ風食堂の夜」 吉田篤弘 2月6日
「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」 フィッツジェラルド 2月8日
「火村英生に捧げる犯罪」 有栖川有栖 2月15日
「倒立する塔の殺人」皆川博子 2月18日★
「ジェネラル・ルージュの伝説」海堂尊 2月21日★
「キネマの神様」 原田マハ 2月22日
「雪の断章」佐々木丸美 2月26日★ 
「プリンセス・トヨトミ」万城目学 2月28日

3月
「光」 三浦しをん 3月9日★
「イノセント・ゲリラの祝祭」 海堂尊 3月14日★
「廃墟建築士」 三崎亜紀 3月28日★
「ラヴィン・ザ・キューブ」 森 深紅 3月31日★
きみに読む物語(DVD) 3月2日
ラブストーリー(DVD) 3月6日★
ロング・エンゲージメント(DVD) 3月14日★
墨攻(DVD) 3月20日
初恋のきた道(DVD) 3月31日★

4月
「ブラザー・サン シスター・ムーン」 恩田 陸 4月18日
「ブロードアレイ・ミュージアム」 小路幸也 4月25日★
「極北クレイマー」 海堂 尊 4月26日★
ショー・シャンクの空に(BS) 4月4日★
マイ・ブルーベリー・ナイツ(DVD) 4月17日
キッチン・ストーリー(DVD) 4月20日
ジェイン・オースティンの読書会(DVD) 4月29日★

5月
「シリコンバレーから将棋を観る」 梅田望夫 5月3日★
「三匹のおっさん」 有川 浩 5月8日
「マイ・ブルー・ヘブン」 小路幸也 5月11日★
「いっちばん」 畠中 恵 5月23日
「スノーフレーク」 大崎 梢 5月28日
「多読術」 松岡正剛 5月31日
オリヲン座からの招待状(DVD) 5月9日
Sweet  Rain 死神の精度(DVD) 5月16日
かもめ食堂(DVD) 5月23日

6月
「恋文の技術」 森見登美彦 6月7日
「厭魅の如き憑くもの」 三津田信三 6月13日
「神去なあなあ日常」 三浦しをん 6月21日
「儚い羊たちの祝宴」 米澤穂信 6月27日
めがね(DVD) 6月12日
パフューム(DVD) 6月26日

7月
「花々」 原田マハ 7月1日
「勝ち続ける力」 羽生善治+柳瀬尚紀 7月3日★
「訪問者」 恩田陸 7月5日
「坂の上の雲」1 司馬遼太郎 7月7日★
「八月のトルネード」 阿部珠樹 7月19日★
天使と悪魔(映画館) 7月5日★
プライドと偏見(BS) 7月8日★
アヒルと鴨のコインロッカー(DVD) 7月13日★
バーバー吉野(DVD) 7月15日★
ビッグ・フィッシュ(DVD) 7月22日★

8月
「世界一の方程式」 山田久志 8月13日★
「ジョーカー・ゲーム」 柳 広司 8月14日★
「のだめカンタービレ#22」 二ノ宮知子★
「3月のライオン」3 羽海野チカ★
「ガラスの仮面」44巻 美内すずえ 8月29日★
デトロイト・メタル・シティ(DVD) 8月5日★
つぐない(DVD) 8月12日★
プラダを着た悪魔(DVD) 8月19日★ 
地球が静止する日(DVD) 8月22日

9月
「ふちなしのかがみ」 辻村深月 9月3日★
「刻まれない明日」 三崎亜記 9月6日 
「シネマ食堂」 飯島奈美 9月13日
「星間商事株式会社社史編纂室」 三浦しをん 9月16日★
「植物図鑑」 有川 浩 9月23日★
幸せのちから(DVD) 9月2日★
ことの終わり(DVD) 9月6日★
チェンジリング(DVD) 9月26日★
海の上のピアニスト(DVD) 9月28日★

10月
「ころころろ」 畠中恵 10月11日
「しがみつかない生き方」 香山リカ 10月12日
「追想五断章」 米澤穂信 10月21日★
カフーを待ちわびて(DVD) 10月9日★
マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと(DVD) 10月11日
ペネロピ(DVD) 10月20日★

11月
「あるキング」 伊坂幸太郎 11月1日★
「告白」 湊 かなえ 11月6日★
「笑う警官」 佐々木 譲 11月14日★
「警察庁から来た男」 佐々木 譲 11月15日★
「容疑者Xの献身」 東野圭吾 11月18日★
「フリーター、家を買う。」 有川 浩 11月22日★
「きのう食べた?」3 よしながふみ 11月11日★
ホリディ(DVD) 11月3日★
スター・トレック(DVD) 11月12日★
グラン・トリノ(DVD) 11月7日★
宇宙戦争(DVD) 11月19日★
| 365分の1ーもの想う日々 | 19:11 | comments(4) | trackbacks(1) | | |

*スポンサーサイト

| - | 19:11 | - | - | | |

♯ コメント

雪芽さん こんばんは
今年の札幌は野球が熱かったと思われますね 笑
新庄がいなくなってファイターズ人気はどうなるかと心配もしましたが、まったくの杞憂でした。
そろそろ天気予報では札幌から雪の便りも・・・
どうぞご自愛ください。
| yori | 2009/11/26 6:58 PM |
yoriさん、こんばんは。
はい、すっかり燃え尽きましたよ〜(笑)
来春までどうやって過ごせばよいのやら、困った、困った。
といいつつ興味はそこかしこ、退屈しない日々ですが。
ある意味これも困った、困った。
雪もちらほら、その割りに根雪にもならず暖かな初冬を過ごしています。
巷では新型インフルが流行っておりますが、
風にもマケズ、風邪にもマケズ
12月をノリきり、新年を迎えたいものですね!
| 雪芽 | 2009/11/30 10:11 PM |
こんばんわ。
お久しぶりです^^
パレードの日の夜に大通に行きました。
紙吹雪の欠片が若干残っていて、ああ、そういえば今日はパレードだったなと思い出しました。
何だかいっぱい敵が来そうですね^^;
野球、私は全然興味がなかったんですが、やっぱり駒苫が甲子園で優勝したあたりから見るようになりました。
プロ野球もやはり日ハムが札幌に来てからは見るようになりましたね。
CSはドキドキしながら見てました。

本、昨年はいっぱい読んだんですが、今年はちょっと停滞気味です。
今年も1ヶ月切りましたね。
師走はあっという間に終わりそうです。
| 苗坊 | 2009/12/04 11:42 PM |
苗坊さん、こんばんは。
すっかりお返事遅くなってすみません。
コメントを読んで思ったのですが、夜のパレードも夜空に紙吹雪が舞ってきれいかなって。夏だったらねぇ、実際は寒い時期ですから凍えてしまいますね^^;

今年も残り僅かですね。
苗坊さんはなにかやりたいことをみつけてそちらのほうもがんばっている様子。
いろんなことにチャレンジするっていいですね。
来年はもっともっと充実した一年にしたいものです。
| 雪芽 | 2009/12/27 6:21 PM |

♯ コメントする









コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


♯ この記事のトラックバックURL

♯ トラックバック

天使の歩廊―ある建築家をめぐる物語
天使の歩廊―ある建築家をめぐる物語
| ロドリゲスインテリーン | 2009/12/02 10:24 AM |
ABOUT
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
TRACKBACK
ありがとうございます
COMMENTS
ありがとうございます
LINKS
MOBILE
qrcode
OTHERS